人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログは終わります。


by shimao_verrygood
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

強制給餌Ⅰ

レシピ


最近は療法食も改良され美味しくなってきたと思います。
我が家で現在使用しているのはヒルズのi/d缶などですが、
チキン入りになり美味しくなったのですが、チキンの粒々がシリンジ(ポンプ)に詰まって吸えない・・・。^^;

と、言うわけで他のメーカーの物を試してみたりもしたのですが、やはり、粒々が^^;

我が家では、今は天国にいるツギオさんに3年半ほど強制給餌をしてきたのですが、
ツギオさんには吸い口の広いポンプを使っていたので、粒々で悩むことがありませんでした。
しかし、らら♪さんが鼻炎になり鼻が詰まってご飯を自分で食べなくなって再び強制給餌を
することになり、らら♪さんは、ツギオが使っていたポンプではイヤイヤして食べてくれなかったので
シリンジですることになり、始めは今までのチキンなしの缶詰で良かったのですが、チキンなしは
廃止になると聞き、つぶつぶ克服をすることにしました。

ミルミキサーを試してみたのですが、それでも残ってしまい、柔らかいゼリー状のツブツブだったらよかったのですが、
薄いけどけっこうしっかりとした肉片だったので、無理でした。
次の手を試そうと思った時、目に入ったのが裏ごし器♪
裏ごししたら、なぁーんでもお好みのものが食べれます。^^*

※らら♪さんは元気にしています。^^* 鼻炎はすっかり慢性になった感がありますが^^;
 食欲もあってご飯の催促にも来て、量もけっこう食べていますが、なぜか自分でたべなくなり、
 強制給餌を気に入って?食べさせて欲しいの。と見つめられ、現在も食べさせてあげています。


と、長くなりましたが・・・
色んなものややり方があると思いますが、強制給餌のきっかけや、したいけどどうしたらよいかとお悩みの方の、
参考orヒントになったら良いな~と思いアップしてみることにしました。


とりあえず、我が家のレシピ。

強制給餌Ⅰ_e0007097_13402241.jpg
強制給餌Ⅰ_e0007097_13421692.jpg
①写真のように裏ごし器を置き、下には裏ごし器より小さめのお皿を念のため置いています。
②缶詰を適量置き裏ごす。


強制給餌Ⅰ_e0007097_1343396.jpg

③裏返すとこんな感じ。我が家は1日分の量か、その半分を一度に裏ごしています。
 お湯でのばすのは1食分ずつ。残った裏ごし済みのぶんはラップをして冷蔵庫に入れています。



強制給餌Ⅰ_e0007097_13434278.jpg

④一食分を小鉢(我が家では)に入れ少量のお湯をスプーンに取って入れ
 良い感じの硬さ(柔らかさ?)になるまでのばす。
 *お湯(または水)一度に入れてしまうと裏ごしているのもあり、サラサラの液体になるので
  スプーンに取って少しずつ入れたほうが良いです。
  その子の状態、好みに応じてよい加減にのばしてあげてください。^^*


⑤我が家をお湯でのばしているのですが、できあがったら指を入れて温度を見ます。
 ツギオもらら♪も冷たいと食べないです。冷たかったら電子レンジなどで人肌に暖めます。
 暖めたらまた指を入れて温度を見ます。熱すぎは禁物です。
*電子レンジだったら10秒くらい?暖めすぎたら冷ましてね^^


と、ここまでがレシピ。て、言うほどのものでもないけれども。

具合の悪いこの強制給餌はけっこう、スムーズに行くようになるまで悩んだりします。
スプーンで食べてくれる子もいればポンプが良い子とか、お口がいたい子もけっこう苦労すると思います。
とりあえず、裏ごし器を使うとシリンジに詰まることがないので、食べられる物の幅が広くなると思います。
by shimao_verrygood | 2008-02-08 13:44 | 強制給餌について